【時短家事】マグネシウム粒の替え時は?

時短家事

こんにちは、中村はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。 忙しいワーママに役立つアイテムや、生活を豊かにするヒント、スウェーデンハウスでの暮らしや北欧グッズなどをお伝えしています。

今日も5時に起きて6時からオンライン英会話。お気に入りの講師も何人かできて、その人と何度もレッスンをしています。今日は美容についての話。難しかったー。

洗濯してからのお風呂の床のオキシ漬け。

1ヶ月に一回のペースでやろうと思っているのですが、1ヶ月半くらい経っちゃったかも。ボディタオルやお掃除グッズなども一緒に漬け込みます。

アメブロでの記事はこちら

『【時短家事】お風呂丸ごと☆オキシ漬け』
浴槽は二か月に一回、お風呂の床は一か月に一回程度オキシ漬けをします。私は浴槽は付属のスプーンで3杯、床は2杯使います。浴槽は最高温度の48度で追い焚き。床は6…

それから、ミシンを出して雑巾とマグネシウム粒を入れる袋を縫いました。

ミシンは通販生活の山崎ミシン
訳あって雑巾はこの色

ダイソーでマイクロファイバーのタオルを買い、二つに切って周りをジグザグに縫いました。

マグネシウム粒をいれる袋はまず大きいものを二つに切ってそれぞれ端を縫って袋状にします。

この素材は厚くてしっかりしたものなのですがもしもの時を考えて二重にします。

左は私用。右は次男用。

こちらのものはちょうどよい大きさが売っていると思ったら、布マスク用の洗濯ネットでした。

粒はネットで買ったもので、600gあります。半分の300gもあれば大抵の洗濯は大丈夫。

最初はマグちゃんを使っていましたが、二年目からはマグネシウム粒を買うようになり、経済的にもとてもお得になりました。

シミがついた時には液体洗剤をつけてゴシゴシやるけれど、基本は洗剤も柔軟剤も使わずに洗濯しています。いろんな考え方があるとおもいますが、私は今のところ満足。

取り替え時期は夏頃から使い始めたと思うので夏休みぐらいに交換をしています。使い終わったものはお風呂に使ったり、庭に撒いたりしています。

『【時短家事】洗濯革命☆洗濯マグちゃん』
私は洗濯に洗剤を使ってません。私が使っていたのは、洗濯マグちゃんです。ブロガーの方のレビューなどをみて、半信半疑で一年ぐらい前から使っていました。結果、洗剤を…

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました