【料理】コスパよし!ホームメイドキッシュ

料理

こんにちは、中村はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。 忙しいワーママに役立つアイテムや、生活を豊かにするヒント、スウェーデンハウスでの暮らしや北欧グッズなどをお伝えしています。

とうとう、三連休も終わりですね。私はこの連休で、

  • ブログ投稿
  • ブログセッティング
  • 100捨て
  • 読書(5冊読みました)
  • ダイソーに買い物
  • リユースセンターに堆肥を持っていく
  • 友達に贈り物
  • ピアノ練習
  • アイロン
  • 夏物布団洗濯
  • お風呂オキシ漬け

などを課してしましたが、無事にクリアしました!よく働いた!

その他、オンライン英会話も毎日続けていました。良い三連休でしたが、顔のケガがトホホ…でした。明日、気づかれるかなぁ…。目の周りは相変わらず天然のアイシャドウがついています。

さて、本日は買うのは好きだけれど、自分ではなかなか作らないキッシュのレシピです。先日、友達が来た時に作りましたが、自宅ではほとんど作りません。そのわけは、やっぱり息子達が食べないせいですね。積極的に出しだことはないんだけれど、きっと食べない気がするので、ランチで食べたり買ったりする方が気が楽。

でも…キッシュって高いですよね。今度は一人分を気軽に作ろうかな?

考えるとキッシュ作りはカナダにいた時によく作っていたんですよね。その頃から、パイ生地を敷いていたんですけど、なんだかべたっとして美味しくないなぁと思っていたので、自分で作るときはまずパイ皮を空焼きしてから卵液を流し入れて焼いています。

上の写真は空焼きした後です。ちゃんとパイ用の重石も持っているんです。200度のオーブンで20分くらい空焼きした後、卵2個と生クリーム、牛乳をそれぞれ50CCずつと塩胡椒を入れて混ぜた卵液をつくります。

型にほうれん草と玉ねぎ、ベーコンを炒めて塩コショウしたものを入れ、卵液を入れてとけるチーズをのせます。卵液の中にも入れても良いです。具にはじゃがいもやかぼちゃをいれてもいいですね!

あとは180度のオーブンで30分くらい焼くと出来上がり。

息子たちが好きだったらもっと作るんだけどな…。というわけで、とってもかんたんなので、コスパよくおうちで作ってみてくださいね♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました