【お菓子】4度目で成功☆ホットクックで作る台湾カステラ

お菓子

こんにちは、中村はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。 忙しいワーママに役立つアイテムや、生活を豊かにするヒント、スウェーデンハウスでの暮らしや北欧グッズなどをお伝えしています。

先週末は何故かお菓子をつくる意欲がムクムク湧いてきて、二つも作ってしまいました。その一つが台湾カステラです。

実はですね…私は夏から台湾カステラ作りにトライしていまして、なんと3回も失敗しているのです(*_*)

最初に作った時

ここまではちやんとできてるとおもうんだけど、焼くたびに

ぺちゃんこ⤵︎

画像はお借りしています

こんなふうにならないー!

多分、オーブンの温度がうまく行っていなくて、温度が高すぎるのか、生地が膨らみすぎるのか…。

生地作りをいかに丁寧にやっても写真のようにはならないー。

で、ふとネットでホットクックのスポンジケーキボタンで作れるのをみて、再再再再チャレンジをしてみました。

フッ素加工ではないので、クッキングペーパーを敷きました。

45分経って開けてみたけど、なんだか生っぽかったので10間延長。

すると、

なんかもっと茶色くなると思ってたけど、食感はまさにふるシュワの台湾カステラができました。出来立ては卵の香りが強く、バニラエッセンスを入れなかったことを後悔。しかもすごく甘く感じました。

一晩冷蔵庫で冷やして職場に持っていくと大絶賛!

その場にいなかった若者の机上においてかえってきたら、

ですってー。確かに一晩起きておいたらしっとりして、卵くささも甘さも気になりませんでした。

三男に「みんな美味しいって言ってくれたよ」と言ったら「まずいなんて言えるわけないじゃん」と可愛くないことを言ってました。でも、置いてあったカステラをペロリと全部食べていて、「本当に美味しかった」ですって。台湾カステラすごいなぁ。

今度はココア味で作ってみようかな?

次回はもう一つ作ったお菓子、パンプキンパイのお話をします。お楽しみにー。

それではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました