【お菓子】母のかぼちゃ消費にパンプキンパイ

お菓子

こんにちは、中村はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。 忙しいワーママに役立つアイテムや、生活を豊かにするヒント、スウェーデンハウスでの暮らしや北欧グッズなどをお伝えしています。

週の半ばですがいかがお過ごしですか?今日、私はいつもより早く帰ってこられたので、自分時間がちょっと多めに取れてうれしいです。本を読みたいところだけど、我慢して机に向かっています。勉強、難しい!

さて、日曜日にいつもよりやる気があったので、台湾カステラとパンプキンパイを作ったんです。このかぼちゃは、以前母が送ってきたもの。

[断捨離]実家の片づけをしたら…
お盆に実家に帰省した時に、嫌がる母をせっついて不要品を出させました。そしたら、洋服ダンスの中に小箱が出てきてその中にいくつか封筒が入っていて、開けてみると…。

この時のかぼちゃ(笑)

ホットクックで蒸してから、潰してバターと砂糖を加えました。結果的にちょっとパサついていたので、生クリームや卵黄を入れたほうが良かったかもしれません。

業スーの冷凍パイシートを4枚使い、一つを5センチくらいにカットしました。

レシピはこちらを参考にしました。

パイシートで超簡単♪チビかぼちゃパイ by way2go
簡単&時短!なのにおいしい!材料5つでできる!一口サイズのちびパンプキンパイです♪ハロウィン、ばらまきスイーツにも☆

でもまだこんなに余ってる…。

かぼちゃペーストを乗せて、切り込みを入れたパイシートを重ねていきます。

周りはフォークでしっかり押さえます。

卵黄を塗ってオーブンで焼きます。

焼き立てを食べましたがサクサクで美味しい!♡

でも翌日、職場に持っていくと、やっぱりシナっとしてしまってイマイチでした。少しレンジで温めてみたけど。オーブンで温め直すと同じようにサクッと食べられますよ!

お気に入りのバラティッシのお皿に盛り付けます。

素敵☆

売ってるみたい☆

台湾カステラの方が人気だったけど、こちらもまあまあでした。

残りのかぼちゃはポタージュでも作りましょうかね。ワーママの休日でした。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました