[ホットクック]ウィルスに負けない体を作る自家製〇ー1ヨーグルト

ホットクック

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問ありがとうございます。

私の朝食は1年以上もスムージーのまま。その前は月曜断食をしていたので、ヨーグルトと果物でしたが、甘酒スムージーを摂るようになったら、お通じが順調になってそれ以来もとには戻れなくなりました。本当に、甘酒効果すごいです!

【健康】はなはなスムージー☆最新版
自家製のスムージーを始めてから毎朝のスッキリ生活がやってきました。おなやみの方、始めてみませんか?

スムージーに使う甘酒とヨーグルトをホットクックで作っているのですが、最近はこちらのR-1を元だねにしています。

500ミリリットルの牛乳に50グラムのヨーグルトを入れて6時間ぐらい置けばできるので、とっても手軽です。このプロテインボトルの量で1週間ぐらいで消費します。そして、残り少なくなったら、それをもとにして牛乳を足し、また新たに作ります。こうやると、永遠に作れそうですが、何回か(3,4回?)作ると、ゆるい状態のものができて、それでもう菌が効力がないのかなと思い、新しいR-1を買って作り変えています。

ヨーグルトにこだわりがないなら、自分で作るよりもスーパーで売っているプレーンヨーグルトのほうが安いかもしれませんね…。ただ、牛乳があれば、ヨーグルトを買いに行かずに済むので、買い物の頻度が減るという期待があるのと、こだわりのあるヨーグルトを作ろうと思ったら、やっぱりホットクックは便利だと思います。

R-1といえば、インフルエンザにかからないという説もあったので、息子たちに受験の時にはドリンクタイプのものを箱で買って飲ませてましたね…。そのおかげか、受験の時は体調には問題がなかったようです。

これらからの季節、コロナもまた変異株が出てきたようですし、強いからだを維持するためにも自家製R-1ヨーグルト生活を続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました