[時短家事]これは便利!電動包丁シャープナー

時短家事

皆さん、お久しぶりです!!中村はなです。

長い間、お待ちいただいてありがとうございました。試験勉強のために、こちらのブログもお休みしていましたが、先日とりあえず1次試験は通過したので、ちょっぴり心に余裕ができました。とはいえ、3週間後にまだ2次試験を控えておりますので、この3連休は河野玄斗さんと一緒に勉強をしています!

こんな天才も10時間勉強する…。

さて、お休みの間、いろいろお勧めしたいものができましたので、まずは現在のイチオシのものをご紹介しますね。

電動シャープナーです。

私が愛用している包丁は、かなり前に「通販生活」で購入したものです。包丁を研ぐのは、東急ハンズで買ったこちら↓か、

研石を使っていたのですが、どうも見様見真似なので、ちゃんととげている気がしない…。また、ハンズで買ったものは、とりあえず切れ味は改善するのですが、長持ちしないというか、それほど「怖いほど切れる」状態にはなりません。

そんな時に目にしたのが、地域の区民センターで無料の包丁研ぎ講習会の案内を見ました。ぜひ、これに参加してちゃんとした技術を身に着けようと思ったものの、申し込みは先着順だったために定員おーばで外れました。ただ、次回の機会に優先的に参加させてくれるということで、喜んで名簿に載せてもらったのです。

その後、よくよく日にちを見るとそれは私の試験の時と同じ日! 包丁研ぎ講座は午前中で、試験は午後からだったので、時間的は可能なため当初は参加するつもりでいました。しかし、包丁をもったまま試験会場にいく? 万が一カバンの中を調べられたら私逮捕されちゃうかも…。試験場に気が狂ったおばさんが包丁を振り回すかも…なんて。まぁ、そんなことにならないために、試験場の駅のコインロッカーに預けようと思っていたのですが、果たして午前中に落ち着いて講習を受けられるかはちょっと疑問でした。

そんな時、インスタの広告で電動シャープナーがちらりと出てきたのです。

これだー

っていうか、今までなんで思いつかなかったのでしょう!?

インスタに出てきたものは、すっきりしてよいデザインでしたが、私の包丁は片刃のために、それ用のものを検索して、こちらのにたどり着きました。

信頼と安心の貝印製です。これはまちがいないでしょー。

やってみた様子を動画に撮りました。かなり大きい音が出ますので、音量にご注意ください。

説明書がよくわからなくて、これでいいのかなぁ?と思いながら5回ほど包丁を通しました。先のカーブになっているところは浮かしながらやります。でもあっているのかよくわからない…。

肝心な切れ味はというと…

かなりいい…!!

個人の感想ですが、手動のシャープナーよりは間違いなくいいですし、研げている感じはあります。

「怖いくらいきれる」はどうかわかりませんが、今までよりは明らかに食材を切りやすくなりました。

しかも、準備から片付けまで5分もかからないので、少ない労力で切れ味よく復活させることができます。私が買ったものは、両刃と片刃の両方が使えるものです。両刃の包丁もあるので、両方つかえてよかったです。

一方欠点は、音がかなり大きいので、夜遅くの使用はためらわれると思います。また、何回やればいいのかや角度などはなんとなくやっているので、正解が知りたいなというところです。

とはいえ、いろんなものを電動に任せている私が、これに気が付かなかったのは盲点でした!もっと早く買えばよかったと思います。

私がインスタで見たのはこちら。両刃のみですが、すっきりしていいですよね。こちらも貝印です。

みなさんも、包丁研ぎは電動に任せて、楽しませんか?

それではまた…!次の投稿もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました