[時短家事]我が家の炊飯事情 ストウブとマーナ

時短家事

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

昨日、成人式の次男。早速朝帰りしてきました(*_*)。私も若い時はよく飲み歩いていたのでそれはいいんですが、お酒が飲めない彼は楽しいのだろうか?? 中学校時代の同窓会があって、私が知っている子の動向とか、女の子と映っている写真とか見せてくれました。

次男と同じ習い事をしていた男の子が、中学校時代は不登校になりそのあと通信制の高校に行ったはずだったのですが、久しぶりに会ったらホストになっていたそう。耳にたくさんのピアスをしていて、「すごかった…」とビビっていた次男でした。

さて、本日は我が家の炊飯事情をお話しします。

我が家も5年くらい前は普通に炊飯器でご飯を炊いていたんですけど、タイマーはあまり使っていませんでした。それは、母から聞いたのか、テレビで見たのか忘れましたが、夜に研いて浸水したままのお水で炊くとおいしくないので、母は水を変えて炊いているという話でした。私も実際に、タイマーで炊いたご飯はおいしくないなぁと感じていたので、それからは水を変えてはや炊きで炊いていたような気がします。

なので、炊飯器を使う人っとタイマーを重視する人が多いと思うのですが、私にはその機能が不要になっていたのです。それから、土鍋でご飯を炊くのがブームになったり、私持っていたルクルーゼ、圧力鍋でご飯を炊いたりしていたのですが、イマイチ良さが実感できなかったところ、ストウブの鍋を知りこれで炊いたところ、「おいしい!」と実感することができました。それ以来、私はずっとストウブで炊飯しています。

私のストウブコレクションはこちら↓

『【ストウブ】 私のコレクション』
コストコで初めてココットを買ってからストウ部に入部しました^^;初めに買ったココットは落として割れてしまって、仕方なくフレンチルースターを買いました。濃いグリ…

でも、手放したものもありますね。

で、今の主力メンバーはこちらです。

ココハンM!こちらは割と新入りなんです。以前、緑のココハンMを持っていたのですが、使用頻度が減ったので、一人暮らしする長男にあげたんですよね。昨年末、長男のところにいって、久しぶりにココハンで炊いたら、「え、やっぱりおいしい!」と実感し、買っちゃいました。以前は黒ばっかり買っていたけれど、最近はグレーが気になります。

ココハンといえば、Sも持っていて、炊飯はこのSで炊くのが一番おいしいといわれているのですが、うちのIHでは反応しないので、なかなか使う機会がないんですよね。

『【ストウブ】やっと使ってみた☆ココハンS』
こんにちは、中村はなです。 今日もご覧いただきありがとうございます。以前ご紹介した私のストウブコレクションその時の記事はこちら『【ストウブ】 私のコレクション…

そっか、ラジエントヒーターを使っていたか。

家族がもっと多い時はこちらのココハンLを使っていたんですけど、こちらはあまり上手に炊けないんです!

ココハン3兄弟

なので、今回重い腰を上げてメルカリに出品しました! 売れたらいいな。

ココハンのMを再購入するまで使っていたのはワナベM。

こちらの炊飯も十分おいしく感じていましたが、ココハンMで炊いたほうがよりお米の甘みを感じられるような気がします。

次男がいるときは毎日3合炊きますが、三男だけの時は2日に1回ぐらいかな? 炊いたご飯はすぐに冷凍します。そんな時に便利なのがこちら。

マーナの冷凍ごはん用の容器です。

冷凍ご飯って、どうしても水分がでて、加熱したらべちゃっとしませんか?

マーナはこんな風になっていて、

いらない水分はすのこから下に落ちるようになっています。私は加熱したらそのまましゃもじですくって茶碗によそいますが、右下の排出口から出すこともできますね。

三男なんか、この容器のまま食べていたりします。

ちょうど1合分で、冷凍庫に重ねて入れやすいです。

夫は「冷凍ご飯ならいらない」と時々いうのですが、こちらを出したところ文句言わないので、気づいていないかもしれません。

それまでは100均のタッパーを使っていましたが、こちらのほうが明らかにおいしく食べられると思います。現在、楽天マラソン中なので、計画に入れてみてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました