[ホットクック]阪下千恵さんの「毎日のホットクックレシピ」を検証!

ホットクック

こんにちは、中村はなです。寒い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近の私の週末の過ごし方は、土曜日はひたすらダラダラして好きなことをします。「〇〇しなきゃ!」みたいな予定は入れず、本を読んだり動画を見たり。そして夕方から飲みます!ちなみに週末は夫が三男のご飯を用意するので、私はさらにのんびりできるんです。

日曜日は、反対にあれこれたまっていることを片付けます。買い物に行ったり、次の日がゴミの日なので家の中から不要なものを探したり。昨日は義父母のマンションに行って、片づけをしてきました。写真にとらなかったけれど、ゴミ袋10袋分にはなったかな。今週は月に1度の不可燃物のごみの日なので、頑張りました。キッチンにある使わないものを結構処分できました。ステーキ皿とか使いませんものね…。

さて、そんな私が最近の日曜日はホットクックを使って常備菜などを作っています。しかも、今まで作ったことがないレシピに挑戦していますよ。

片づけをして出てきたのがこちら。

どうして、この本を忘れてしまっていたかというと、何回か作ったけれど、リピートしたいと思うものがなかったと思うんですよねぇ。でも、もしかしたらやらずじまいのままかなと思い、片っ端から作っていくことにしました。でも、出来上がりの写真がないものもあるので、感想だけでごめんなさい。

今まで作った中では第1位

牛丼のもとですね! 今まで、何回か牛丼を作ったことがあるけれど、イマイチ〇野屋のような味にはならなかったんです。でも、こちらはとってもおいしくできました。今まで作った牛丼の中で一番の出来だと思います。

第2位

具だくさんひじきの煮物。こちらは多分外れなく作れると思います。厚揚げってあまり使わなくないですか? 私はちょっと小さめに作ったら、かき混ぜ棒でボロボロに小さくなっちゃったので、大きめに切るのをおすすめします。レンコンにもしっかり火が入って(入りすぎかもしれないけど)、とてもおいしかったです。

第3位

バターチキンカレー!こちらはヨーグルトに漬け込むことなく、材料を入れるだけでOK!

これは以前も作ったことがあるんですが、三男にも味見をしてもらったところ、「ちょっと薄いかな?」ということで、カレールーを1かけ入れて5分追加!

こちらはおいしく仕上がりました。無水なので野菜のうまみが生きています!

そのほか、作ったはこちら

写真がないのですが、箸で持ったら崩れるくらいとろっとろにできました。このままだとなんか甘ったるかったので、食べるときには七味を振りました。それがアクセントになってよかった!鷹の爪をしっかり入れるか、七味をかけるといいです。

こちらのおかずを職場の若者におすそ分けしたら、「こういうのって、ホテルの朝食バイキングでしか食べないど、よかったですー」と言ってもらえました。確かに家庭でしか作らないですね。

それから、こちら

桜エビが余っていたので、作ることに。調理時間は短いのですが、こちらもとろっとろ。ただ、味付けが薄いというか、私好みじゃなかったので、あとで麺つゆを足しちゃいました。

トマト缶が余っていたのでこちら。

生のトマトじゃないので、厳密には違うんだけど。

ちょっと水分が足りなかったかな? こちらはまぁ、外れなくおいしいです。

こちらも作りました! おいしいのですが、手羽元を作るときはほかのレシピを使うので、それと比べるとどうかなぁという感じでした。手軽ですよ。

こちらも作ったんですが、冷凍里芋を使ったので、手動で10分にしたにもかかわらず、崩れちゃって…。味はおいしかったです!

というわけで、今までリピートしたい!と強く思ったのは牛丼ぐらいですかねぇ。レシピ本がしまわれていたのには、やはり理由がありましたね。

ただ、まだ作ってないものがたくさんあるし、ヒット作に出会えるかもしれないので、また週末に試してみたいと思いますので、お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました