[時短家事]グーグルキープで疲れない脳にしよう

時短家事

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

先週から復活した朝活も順調そのもの! まずですね、

  • ブログが書ける
  • お通じが順調
  • 気持ちの余裕

と、利点がたくさんあります。また、夜もダラダラとスマホを見続けないで10時には寝ようと心がけています。まだまだ生活で改善しないといけないことはあるけど、今の生活が好きです!

さて、日々たくさんのTo do を抱える私たち。職場ではその日にやることを箇条書きに書いて優先順位を決めて取りかかりますが、思いついたことや買い物などは、iPhoneのメモを使ったり、グーグルキープを使っています。

グーグルキープは真ん中の黄色いやつ

私の中身を見てみると

こんな風にお店ごとや、項目ごとに分けていろいろ入っています。

先週コストコに行ったんですが、行く前にはこんな感じ

この買い物リストを見ながら、カートに入れていきます。買ったものはチェックボックスをタップします。そうすると、

チェック済みのものが下のほうにたまっていきます。

新たに買い物に行くときは、また入力してもいいのですが、このチェック済みのものをタップすると上のメモ欄に復活するので、再び入力する手間が省けます。また、「いつも何かっていたかな?」「買い忘れのものはないかな?」というときの頼りになります。

ブログ候補として、思いついたものもここにためておきます。まだまだネタがありますね!

また、最近特に便利に使っているものがあります。

それは、旅行前の持ち物チェック!

旅行に行くときって、忘れ物がないかいつも不安になるじゃないですか? また、朝じゃないと入れられないものもたくさんあります。こちらのメモは朝に入れるものリスト。チェックボックスはもともとは入ってなくてあとで入れる作業が必要なんですが、私にはマストですね。こうやってチェックしていくと、忘れ物がない!と安心するのです。

旅行はしょっちゅう行くわけではないので、そういう項目はアーカイブによけておきます。

時々このアーカイブを見返してみると、気になっていたことを見つけて面白いですね。

旅行に行くときはまた、メモに戻して、チェックボックスも戻してやり直します。戻すのも指先でタップするだけなので、時間も手間もかかりません。

些細なことを覚えていようとすると、頭のワーキングメモリーを使って、ミスをしやすくなったり、疲れたりしますよね。スマホのアプリが開きっぱなしになっている状態と同じだといわれます。便利なものは賢く使って、大切な仕事や決断に脳を使っていきましょう!

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました