[ファッション]ゴールドフィルドでプチプラファッション!

ファッション

こんにちは、中村はなです。今日もご訪問ありがとうございます。

昨年8月から止まっていたこのブログが動き出して、1月は10個の記事を上げられました。ちなみに、今まで一番多く投稿したのは、こちらへのブログを移行しはじめた21年8月の24本です。以前のアメブロでは毎日投稿していたのが当たり前だったので、その頻度だったんですね。アメブロを始めたころは一日3回上げていたので、今考えるとすごい頻度でした。こちらのブログではそこまでは到底行きませんが、朝活をうまく利用しながら続けていきたいなと思います。

本日は、アクセサリーのお話です。

私が普段つけているネックレスは、18金などのオーソドックスなものですが、シンプルな洋服を着るときにもっと変わったデザインのものが欲しくなります。でも、18金だとそれなりにお値段がしますし、かといってショップに置いてある何百円かのメッキのネックレスは、首元がすぐ黒っぽくなってきますよね。あれって、タートルなどをきてカバーしないとだめらしいです。

どうにかにして、プチプラで変色しないネックレスが探せないかなぁと、検索して見つけたのがこちら。ゴールドフィルドです。

4kgfとは (k14gfとは)、14金ゴールドフィルド(14k gold filled)の略称で、芯材となるベースメタルの表面に総重量の5%以上の量の14金を被覆し、熱処理と圧延により合金化させて接合した和名で金張り(きんばり)と呼ばれる異種金属の貼り合わせ材です。(ネットより)

その特徴は

  • 14金と同様の外観(色合い・光沢)を有している
  • 14金の金属特性(イオン化傾向・耐食性・導電性・熱伝導性など)を有している
  • 金と比較して安価でコストパフォーマンスに優れている
  • 金とベースメタルとの境界面が金メッキよりも剥離しにくい
  • 耐摩耗性があり、金メッキよりも摩耗しにくい
  • イオン化傾向が低く、金メッキよりも変色しにくい
  • 耐食性が高く、金メッキよりも腐食しにくい

そして、私が購入したのは、こちら!

こちらも、使っているうちに首元が少し黒ずんでくるのですが、アクセサリー用の洗浄液に浸すと元に戻ります!

もう一つ購入したのはこちら

どちらも軽く、つけていてもストレスになりません!

私もまだいくつかほしいなぁとおもって、見ているのですが、なかなか「これ!」といったものを見つけることができていません。楽天などで「ゴールドフィルド ネックレス」と検索すると、色々出てくると思うので、お気にいりのものを見つけてくださいね。

ただ、ネックレスのチェーンの長さはしっかりと測ることをお勧めします。私は、コットンパールが届いたとき、短すぎてあとでアジャスターを取り付けてもらいました。ご自分の持っている心地よい長さを参考にされるといいと思います。

それではまた明日!

タイトルとURLをコピーしました