[ホットクック]簡単☆ミイラ シュウマイ

ホットクック

こんにちは、中村はなです。今日もご訪問いただいてありがとうございます。

そういえば、昨日はバレンタインデーでしたね。外回りの仕事があって、疲れすぎてチョコを買うのを忘れてしまいました。ま、夫は太りすぎなのでいいか。三男ごめんよ。←この差(コラ)

昨日、疲れた私は週末のように、帰るなりビールの缶を開けて飲みながら料理。夕食をとっている三男の真向かいに座り、飲みながらいろいろ話ができたのがうれしかったです(^^)

さて、本日は、以前試作したホットクックのでのシュウマイづくりと厚揚げ料理です。

試作はこちらの阪下千恵さんの本。

こういうミイラみたいなシュウマイ、よく見ますね! 作るのは初めてです。

ここまでは超簡単。そして、千切りにしたシュウマイの皮をのせていくのですが、

なんか、分量のわりに皮の枚数が多い! 一気に不安に…。

このまま、蒸していきます。クッキングペーパーには楊枝で何か所か穴をあけていますよ。

ちょっと暗いですが、蒸しあがったところ。

心配した感じはなかったんですが、やっぱり皮が多かったせいか、すこし皮が生っぽいところがあって、追加で蒸しました。

もりつけ

確かに簡単にできたけれど、特にリピートしたいという気持ちにはなりませんでした。

うーん、普通に売っているシュウマイでも不満はないからかな?それから、シュウマイって蒸すより上げたほうがおいしいなぁと普段から思うので。

ちなみに上にあるのは、サバ缶のトマト煮にペンネを入れたものです。

コロナの療養セットにサバ缶がたくさん入っているものがあって、一つは唐揚げを作ってみたんですけど、この時はサバ缶にチャレンジしてみました。

まだたくさんあるのよ

この時はホットクックではなくて、ストウブのワナベMで作りました。

出来上がり。味は悪くないけど…。なんか寂しいのでペンネを入れて、タバスコを振ってみました。夫はアラビアータが大好きです。

食べた感想は「サバは合わないと思う」と言われました。

うーん、サバ缶レシピってたくさんありますけど、これっていうものに出会えないんですよね。クックパッドで検索はするんですけど。皆さんいかがですか? 味噌汁に入れたときは、長男はとても気に入って食べていましたが、私は特に…と思いましたし。

というわけで、ホットクックを使った試作でした。おいしいレシピを探して、まだまだ続けますよ!

それではまた明日!

タイトルとURLをコピーしました