[ホットクック]厚揚げのコチュジャンマヨ炒め

ホットクック

こんにちは、中村はなです。2月も半ばを過ぎて、明るい時間が長くなってきたように感じます。とはいえ、私の住んでいる地域ではまだまだ積雪が続き、「もういいよー」という感じです。あと1か月経てば雪も解けて春が実感できるので、楽しみに待ちたいと思います。

昨日、寝る前に「よし、明日はこれを投稿しよう!」と決まっていたのに、起きたらすっかり忘れてしまっているので、連日のホットクック試作で失礼します。

試作はこちらから

ところで、皆さんって、厚揚げを普段使いしますか? 私はめったに買わないんですけど、社食ではよくメニューにあるんですよね。崩れにくいから使いやすいのかもしれないけど、普通の豆腐じゃなくて厚揚げを選択すること自体、ちょっと私にはない発想なので驚きます。

で、試作のために買うことが増えましたー。

豚肉、厚揚げ、調味料を入れるだけ。前回の反省で厚揚げは大きめに切りました。

前回の反省はこちら↓

[ホットクック]阪下千恵さんの「毎日のホットクックレシピ」を検証!
阪下千恵さんの「毎日のホットクックレシピ」を使って、いろいろ作り置きをしてみました。

調味料を入れてみたら、コチュジャンの量にひより(大さじ2!)、半分の大さじ1にしてみました。

ねぎを入れ忘れて後入れして1分追加。

味はおいしかったです! マヨネーズがコチュジャンの辛さをやわらげるので、大さじ1よりかは増やしても大丈夫だと思いました。この時は余っていた切り落としかロースを使ったんですけど、それよりかはバラ肉のほうが合うかもしれません。

厚揚げじゃなくても、キャベツとか白菜でも合いそう。煮物っておしょうゆベースになりがちなので、味変でいいと思います!

それでは、今日はこの辺で。

また明日!

タイトルとURLをコピーしました