[ヘルシオ]つけとけば簡単☆鶏の照り焼き

まかせて調理

皆さん、こんにちは。中村はなです。本日もご訪問ありがとうございます。

月曜日になりましたが、いかがお過ごしですか? 2月ももう末を迎え、3月になると春を迎える地域の方も多いでしょうね。

私の住んでいるところは寒冷地なので、桜が咲くのは5月の連休当たりなのですが、雪解けが進んで道路から雪がなくなるのを見るのがうれしいものです。

土曜日は三男の国公立大の二次試験が終了しました。共通テストが早かったために、この日を迎えるまで長かったなぁと思うのですが、無事に済んで何よりです。帰ってきてから10分ぐらいで歌を歌いながら、掃除機をかけていましたよ。あまり、感想を言わない三男ですが、小声で「多分、大丈夫」と言っていたので、私も心落ち着けて発表を待ちたいと思います。

3月は子供たちの変化がいろいろあり、自分の仕事をこなしながら、その準備をしていけるのか、とっても心配なのですが、なんとか頑張ろうと思います(不安)。

さて、本日はヘルシオを使って、簡単便利な鶏の照り焼きをご紹介します。

ホットクックに比べたら出番の少ないヘルシオオーブン。いや、もちろん使っていますがレンジばかりなんですよねぇ(^^;

お弁当のおかずなど、いろいろ試したことはあるんですけど、なかなか準備も必要で…。日常使いって、やっぱり簡単なのが一番です。

ヘルシオの中で一番使っているのが、おまかせ調理の網焼きです。今回はそちらを使った料理。

作り方はとっても簡単。一口大に切った鶏もも肉に業スーのすき焼きのたれを入れてつけておくだけ。今回はチューブのニンニクも入れました。鶏肉は、あまり厚くならないようにして、フォークで何か所かブスブスッとしておくと、味の染みがいいと思います。ここまでを朝のうちにやっていれば完璧!

あとは、天板にクッキングシートを敷いて、網の上に載せるだけ。皮は上にしてくださいね。網は油を含ませたキッチンペーパーで拭いておくと、こびりつかなくて後で楽ですよ。

三人分

あとは、ヘルシオのおまかせボタンをピッ! 20分弱で焼きあがります。

強めで焼いたので、皮に焦げ目ができておいしそう!

それにしても、この油ですよ。

ヘルシオで焼くと、この油部分をカットしてくれるので、ヘルシオたるわけですね。

キッチンペーパーごと、袋に入れて捨ててOKですよ。

盛り付けの写真をとるのを忘れたんだけ度、この日はキャベツの千切りと、トマト、レンコンの素揚げチップスと長いものソテーでした。

長芋ってなかなか消費できなくないですか?1センチくらいに切って、油でいためるとおいしいですよ。仕上げにバターを落とすとコクが出ます。味付けは塩コショウだけでもいいけど、さっとおしょうゆを回してもおいしいです。

時短家電を上手に利用して、毎日の夕食づくりを回していきましょうね!

それではまた明日。

タイトルとURLをコピーしました