[料理]時間のない時に最強☆サケの三色丼

料理

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

先週は金曜日に更新しなくてすみませんでしたー。水曜日に休みがあったせいで、リズムが崩れてしまいました。

金曜日に長男が帰ってきて、久しぶりに家族がそろいました。

すきやき

普段、三男はあまりご飯をたくさん食べないので、久しぶりにたくさん食べる人たちを見て圧倒されましたね(笑)楽しかったです。

さて、そんな私がワーママとして三兄弟を育てる中で、とーってもお世話になったサケの三色丼を今日はご紹介します。こちらは奥薗壽子さんのレシピです。

我が家には冷凍したサケと業スーの冷凍ホウレンソウと、もちろん卵は常備していあるのでいつでも作れる手軽さも魅力の一つです。

まず、炒り卵を作ります。奥薗さんのレシピでは、ごま油と塩だけなのですが、そこはお好みでどうぞ。

次に冷凍ホウレンソウを水を切り、少し麺つゆをあえて乗せます。もちろん生のをゆでていいですよ。

そして、フライパンにごま油を敷き、サケを焼いていきます。

少し火が通ったら身を崩していきます。

最終的にはこんな感じ。

この時に、骨や皮は取り除いておきます。

すぐにもりつけ!

こんな風にゴマを振ったり、刻みのりをかけます。そして、しょうゆか麺つゆをかけていただきます。私は麺つゆが好き。

このまま、夕食はもちろん、朝食にも向いてますよ。あとはお味噌汁があれば完璧です。これなら、15分くらいでパーっと作れますので、時間がない時に最強です。

以前のブログにイクラを載せた画像があったと思ったんですが、見つかりませんでした…。あとで見つけたら追記します。

さて、月曜日、我が家は今日は大きなイベントがあります!どうか、ご縁がありますように。

それではまた明日!

タイトルとURLをコピーしました