[暮らし]あきらめていた靴がよみがえる!Shoe Goo

暮らし

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

日曜日の更新はめずらしいです!あいにく、はなはな地方では雨の日曜日ですが…。

今朝は、出張に行く同僚を早朝に駅でお見送りした後、その勢いで義父母のマンションに行き、片づけをしてきました。先週は疲れていて行けなかったけれど、行くとゴミ袋を6つぐらいまとめて車に乗せるところまでやっています。あまりやりすぎても疲れるので、1時間程度と決めて、欲張らないようにしています。1年後には空っぽになるかなぁ。

さて、本日は靴の補修のお話です。といっても、実は靴ではなくて私の場合、草履なんです。

連休中に大学時代からの親友の結婚式があり、着物を着ました。

この訪問着は、独身時代に母が作っておいてくれたもの。ペパーミントグリーンが、初夏にぴったりです。さすが母は、私に似合う色を選ぶのが上手なんですよねぇ。この着物も久しぶりに着ました。考えてみると、三男の保育園の卒園式以来だと思うので、12年ぶりですかね…。びっくり。

草履は、10年ぐらい前に購入したものなんですけど、これが履きやすいことこの上ないんです。当時通っていた着付け教室で買ったもので、いくらで買ったのかも忘れたのですが、そんなに高くなかったと思います。低反発で、ずっと履いていても足が全然痛くないんです。

それが、結婚式の途中にまさかそこがはがれてきて、大ショック! ペラペラ引きずっちゃうし、もう大変でした。何とかごまかしながら帰ってきましたが、この草履を履けないと着物を着る気にもなれないんです。

何とか修理しようと、靴修理店に持ち込んでみたけれど、「これはどうやってもはがれます」と言われたり、そもそも草履の修理はやってなかったり。

考えてみれば、10年も履いているのだから、そろそろ新しいものを…と思って、お買い物マラソン中だったし、低反発の評判のいいこちらのタイプのものを購入しました。

で、履いてみたんですが、「あれ、なんか違う!」

これは私のミスなんですが、Mを注文したのでなんか小さいんです。私の足のサイズは23センチで草履のサイズとしてはMで十分なのですが、もっとゆったり履きたかったのでLを注文するべきでした。あとで気づきましたが、商品のレビューにもそう書いている人がいたのに…。しかも、なんだか、付け根が痛く感じて、低反発の感じも思っていたより感じられないし、これは失敗したような…。

で、確認すると、返品もできないようなので、メルカリにでも出すしかないですかね…。

そうなると、やっぱりそこの剥がれた草履をなんとかしたい!

で、調べて購入したのがこちら。

レビューをじっくり読んで購入したのですが、ちゃんとくっつくか心配…。

それで、昨日やってみたのですが見てください!

しっかりくっつきました!

はみ出たボンドもふき取ったので、仕上がりもきれい!

しっかり、固まっています。

実際にまだ履いていないんですけど、これは大丈夫なんじゃないかな?と思っています。来週末、お出かけの予定があるので、雨が降らなければ、お着物を着て、この草履をはいてを出かけたいと思います。

今年は息子たちの卒業式もあったので、4回着物を着ました。

着物も12年ぶりなんてならないように、出来るだけ着ていきたいと思います。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました