[健康]発酵生活 ホエーの活用法

健康

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問頂きありがとうございます。

昨日は、ちょっと早く帰れたので、チーズケーキを作りました!

ホールの写真を撮り忘れ…(-_-;)

このチーズケーキ、実はクリームチーズからも手作りです。

【ホットクック】クリームチーズ作り
牛乳がたくさんあったので、ホットクックでクリームチーズを作ることにしました。用意するものは、牛乳、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁の4つ!

牛乳がたくさんあったので、消費のためです。

で、困るのがこの時にでるホエー。

どう考えても、栄養満点じゃないですか! 何とか使えないものかとネットを検索したら、いろいろ活用法が出ていました。

①お漬物!

ホエーに砂糖、塩、鷹の爪、などを入れて一晩おくと浅漬けになります。

昨晩食べてみましたが、普通に浅漬けです! なにか、乳製品らしい味は全くしませんでした。

レシピに塩が小さじ2とあったのですが、塩辛く感じたので小さじ1でよかったかなぁと思いました。

次に毎朝のスムージーに活用。

その日にあるものでスムージーは変わるけれど、今日はホエー、豆乳、甘酒、バナナ、リンゴで作りました。こちらもまったく味を邪魔しません。

ホエーの保存期間は2,3日ということで、急いで消費しなければなりませんが、あとは、パンやケーキに入れたり、スープに入れてもよいそうです。

効果としては1,2回取り入れたからと言って、身体に大きな変化があるわけではないですが、よいものを取り入れている精神的な満足がありますね。

余ったら、冷凍もできるそうですが、きっとそのままになりそうな気がするので、使い切りたいと思います。

昨日の夕飯は、ホットクックで作ったアサリのパスタ(写真撮り忘れ(-_-;))、コストコのオニオングラタンスープ、ホエーでつけたキュウリの浅漬け、ホットクックで作ったポテトサラダでした。

作る前の写真はあった

前に作った記事はこちら

【ホットクック】ゆで卵入りポテトサラダ
ホットクックでカンタン⭐︎ポテトサラダです。

私のポテトサラダは、かんたん酢、砂糖、マヨネーズ、少し生クリームを入れます。

それではまた! いってらっしゃい!

タイトルとURLをコピーしました