[料理]毎週食べたい 手作りスープのスンドゥブチゲ

料理

おはようございます、中村はなです。皆さんはどんな週末を過ごされましたか?

私は、土曜日は行きたくなかったけれど仕事に行って、それからはいつものように晩酌。日曜日はスウェーデンヒルズの夏至祭に行きたかったのですが、一人ではなんだなぁー(夫にも断られた)と思って、道の駅のほうに行きました。

食べたかったのはこちら!

北欧プレート。子供たちが小さい時に夏至祭に行ったときに、ジャガイモがおいしくてびっくりしたことがありました。今回はそこまでではなかったのですが、おいしかったですよ。ニシンの酢漬けがおいしかった!

屋台が出ていたので、大きい豚串も買ったり

あ、ぼけてる

そのあと、帰り道に迷ったついでに違う道の駅により、ピザも食べました。

アスパラがおいしかったー。道の駅なので、野菜や花、トマトの苗も買ったり、いいお休みの日でした。そのあと、親のマンションの片づけに行って、また疲れましたけどね。

さて、本日は、私が最近、大大大のお気に入りであるスンドゥブチゲをご紹介します。

『おうちで本格的なスンドゥブチゲ』
おはようございます。昨日のお昼ごはんです。なんだか辛いものが食べたくて、久しぶりにスンドゥブチゲを作りました。   豚コマに豆腐、白ネギにキムチ。あとは美味し…

前に作りたいなぁと思っていて、ブックマークしたんですが、それを先々週作ったらこれがおいしくて! 材料を見ていると、「味が薄いのでは?」と思ったんですが、それが全然! すごく深いスープになりますよ。

あまりにも気に入ったので、2週続けて作りました。その時には業スーで買った、こちらの本格的なコチュジャンを使いました。

昔、韓国旅行した時に親がこれを買ったような気がする。

絹ごし豆腐がなかったので、木綿ですが、あとは豚小間と白菜、エノキ、卵、ニラが入っています。にらは業スーの冷凍食品を使っていて、ニラは傷みやすいからとっても便利に使っています。

味の濃いものばかりになったから、本当はお魚がよかったかな。

とにかく、家にある材料でとってもおいしいチゲが作れるので、是非試してみてください!

それではまた明日!

タイトルとURLをコピーしました