[暮らし]丸洗いでスッキリ☆コインランドリーの布団クリーニング

暮らし

おはようございます、中村はなです。

今日もいい天気、頑張れそうです。そんな今朝のスムージーはイチゴバナナ味。

道の駅で買った地場産のイチゴがとっても甘くておいしかったです。

さて、本日は、思い付きでやってみたらよかった布団クリーニングです。息子たちが家を出てから、彼らが使っていた綿わたの布団が2つあります。打ち返しにしようかとも思いましたが、打ち返しって1万円ぐらいかかりますよね。だったら、安価なものに買い替えるべきかと考えているときに、ネットの検索で近くに布団丸洗いができるコインランドリーができたことを知りました。それも値段が2000円台です。早速行ってみることにしました。

私が利用したのはこちら↓

JOY WASHとは | コインランドリー | オカモトセルフ
コインランドリーJOY WASHは、「洗濯」という時間をもっと気楽に時短出来ないか?という想いから誕生したコインランドリーです。 羽毛布団も折りたたまずに洗濯乾燥機にいれるだけ!プリカを使ってお得に!

とりあえず、1枚持っていくと、あいにく使用中だったのですが、のこり30分くらいなので待つことにしました。店内はフリーwifiがあります。

布団を縦に二つ折りにして、くるくると巻きます。そのまま機械へGO!

値段は防ダニ加工コースの2900円のものにしました。丸洗いだけなら、2200円のコースもありました。4000円のプリカを買うと600円分お得なので、それを購入することにしました。時間は90分!

洗剤なども自動投入なので入れる必要がありません。あっという間に水と洗剤が出てきて、ほんとに丸洗いしていました。!

乾燥中

乾燥が始まって30分くらいで、上下返すと乾きが早くなるそうです。私は残り30分くらいでお店に戻ったので、そこのところから返しました。中心がぬれていたので、返していいと思いましたよ。

で、終了して取り出してみると、完全に乾いているとは思えませんでした。ちょっと湿っているかな?という感じ。日中ならそのまま外に干したと思うのですが、あいにく夕方だったので、家の中に干すことにしました。

乾燥中

丸洗いしたら、ふわふわになるのかなぁと思いましたが、多少はふんわりしたものの、そこまでの効果はありませんでした。匂いをかいでみると、しっかりと洗剤の香りがしていて、子供たちの匂いはなくなっていました。休みの日に、外に干してもっとふんわりさせるつもりです。

「すごーい!」という効果は感じられませんでしたが、明らかに洗えているので、スッキリした感じはあります! 息子たちが使っていたままだと、お客さんが来ても使えないよなぁと思っていましたが、クリーニングすることにより、使用しても問題ないかな?と思いました。

せっかくなので、もう一枚丸洗いしようと、仕事帰りに持っていきましたが、30分待ちだったので、急がないし、やめてきました。まぁ、ほかの人が使用したてならやめるし、待っても30分くらいならスマホをいじっていれば苦にはならないと思います。スタートボタンを押せば、その場を離れられますからね。

一般のクリーニング店でのサービスもありますが、5000円はくだらないので、お値段的に手を出しやすいです。

そのうち、自分の使っている布団もクリーニングしようかなと思っています。こんな風に気軽にできるのはいいですね。私は早起きなので、早朝にでも試してみるつもりです。

私はコインランドリーは旅行した時ぐらいしか使ったことはないのですが、世の中、使っている人は多いんですね。コインランドリーの出店も相次いでいますよね。

皆さんも、ご近所に同じようなサービスのコインランドリーがないか、検索してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました