[料理]日本で作れるのは私だけ? キーウエストロール

料理

おはようございます、中村はなです。1週間ぶりの更新になってしまいました。朝に早く出なければいけないことがあり、リズムに乗れないまま週末を迎えました。

先週末は夫が珍しく出張があったので、同僚の若者女子たちを我が家にご招待しました。

ビール仲間

私は年に1,2回、知り合いを家に呼ぶことがあるのですが、メニューは結構決まってますね…。

この日は、

  • 豆腐のカプレーゼ
  • 自家製福神漬け
  • じゃばらきゅうり
  • いぶりがっことクリームチーズ
  • 塩から揚げ
  • 生牡蠣!
  • ローストビーフ
  • ホタテのカルパッチョ
  • アヒージョ
  • にんじんラペ

軟化を作りました。10品!すごいですよね。

そして、こちらも作りましたよ。

カルフォルニアロールではなくて、キーウエストロールです。

「これを作れるのは日本で私だけ!」と豪語してましたが、以前にご馳走したママ友がつくれる様になったので、オンリーワンではなくなっちゃいました^ ^

作り方です。

①海苔にご飯をのせて伸ばしたら、巻きすの上にラップをした上に、先ほどのものを逆さまにのせます(つまり、ご飯が下、海苔が上)。

②海苔の手前側に、棒状に切ったサーモン、クリームチーズ(キリを3.4等分するといいです)、小ネギ(私は事前に水にさらしています)の小口切りを乗せて、ラップを巻き込まない様にして逆巻にします。

このときにご飯が上手についていなくても大丈夫!とびっこをつけるので、目立ちません。

③ラップを外し、表面にとびっこをまんべんなくつけます。

すぐに食べない時はラップで巻いたまま置いておきます。あとは食べる前に切るだけ。

この、ネギが大切で、ないと絶対に物足りないです。わさび醤油でどうぞ!

この料理を知ったきっかけは、もう30年近く前に友達とフロリダのキーウエストに行ったことが発端です。

男の人は好みは分かれると思いますが(ご飯にクリームチーズ⁉︎的な)、今までご馳走した女の人で、これを苦手と言った人はいません!

と言うか、いつも大好評です♡

私しか作れないのが、本当かどうかわからないけど、多分ほとんどいないと思いますね。ネットで「キーウェストロール」と検索しても同じものはでてきません。

これを覚えた経緯なのですが、

昔、友達とフロリダのキーウェストに旅行したことがあります。

フロリダはここで、

キーウエストはこちら

ここに行くのに、7マイルズブリッジという、海の上を走る橋があり映画でよく使われています。

ここをレンタカーで通りましたよ。

そして、そこで行ったお寿司屋さんで出してもらったのがこのお寿司。すごく感激して、帰ってから見様見真似で作ってみるようになりました。

わたしはカルフォルニアロールを食べるのも好きなので、同じ嗜好の方にお勧めです。でも、そうなるとますます私が日本で唯一の人じゃなくなるかな??(笑)

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました