[健康]白髪のケアに!花王リライズ

健康

おはようございます。中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

本日は私の白髪染め事情。白髪染めデビューは遅く、40歳くらいの時からでしょうか。同世代はもっとはやく染めていたように思います。ちなみに、普通のカラーリングも一度もしたことがありませんでした。

初めて染めてから、月に一回程度美容院に行ったり、たまには自分で染めたりしていたわけですが、美容院にいく時間をやりくりするのも面倒だし、家で染めるとなんだかいろんなところが汚れるし、困ったものでした。

しかも、染めても2週間もしたら、根元の白さが目立ってくるので、表面だけスプレーをかけたりしなきゃいけないし、メンテナンスも必要。さらに、染めることによる髪の痛みも気になります。

現在、私はいわゆる美容院に行って染めるのは5年以上していません。 

私が白髪ケアに使っているのが、花王のリライズ。

使いはじめは、薬局のPOPをみて、興味をもちました。私の使用法ですが、週末の土日のどちらかでお風呂でリライズを使います。5分でいいらしいですが、長めの10分を湯船に浸かりながら、本を読んだり、YouTubeを見ながら待ちます。以下は使用感です。

【良い点】

①毎週、リタッチするので、白く生えてくる部分があまり気にならないし、人にも気付かれない。

②美容院に行く手間がいらない。

③メラニンで染めるので、髪が痛まない。

【イマイチな面】

①髪染めと違って、はっきり染まるわけではない。

②価格が安いわけでもない。

③週の途中で色が落ちるような気がする。

④黒色以外がない(グレーヘア用はある)

イマイチな面を補足すると、染まるは染まるんですが、髪染めよりは染まり方が弱いと思います。また、値段は1本3000円くらいして、一か月持つか持たないかという感じです。染め残しや、髪の分け目が色落ちしている気がする時は、週の半ばに気になるところだけ、ポイントで染めるようにしています。

普段の使い方は

お風呂でシャンプー→リライズ→待つ→流してトリートメントですが、週の半ばで気になるときは、リライズ→待つ→シャンプーの順でサクッと済ませます。乾いた髪にも使えますが、使用量が増えるので高上がりな気がします。

これは以前、使用した当日に撮ったものですが、ちゃんと染まっています。

耳元や後毛がちゃんと染まってない時もあるので、髪をアップして着物を着る時は後ろ毛だけ、市販の白髪染めでしっかり染めるようにします。そうすると、自分としてはうまく行っているとおもいます。

イマイチな点もいろいろあるのですが、私には利点のほうが優っているので、続いています。美容院でも、髪の痛みが少なくなったと言われましたよ^ ^

リライズは、黒とグレーヘア用しかないので、茶色に染めたい人には残念ですが、私の髪も日に当たると茶色に見えるので、私はあまり気になりません。メラニンで染めるのですから、茶色はありませんね。

いつか、グレイヘアに移行したいなぁと思うのですが、どうなりますか。私は着物も着るので、結構似合うと思うんですよねー。

リライズの購入は、楽天お買い物マラソンの時に3本まとめて購入しています。

届いたら、全部箱から出して、手袋も出して、すぐ使えるようにしておきます。

記録をつけたことはないのですが、1本1カ月は持たないのではないかな…?でも、美容院に行く時間を買っているとしたら、高くはないような気がします。

白髪でお悩みの方、美容院に時間を取られたくない方は、お試ししてみる価値はありますね。

タイトルとURLをコピーしました