[お菓子]簡単・濃厚ガトーショコラレシピ

お菓子

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

週明けの月曜日、皆様はどのようにお過ごしですか?

私は金曜日に友達とお気に入りのワイン食堂に飲みに行き、それからバーにちょっと寄ってとっても楽しい夜を過ごしました。また、日曜日は大学の先輩が住んでいるスウェーデンヒルズのご自宅にバーベキューにご招待していただき、お昼から夜の7時までお邪魔しました。その間、ずーっと食べて飲んでばかり。食事も飲み物もデザートもすべて素晴らしかったのですが、何と言ってもそのお宅のスウェーデンハウスが素晴らしいのと目の前の緑が広がる風景がただうらやましく、「スウェーデンヒルズに別荘を買う!」という夢を再度胸に誓いました!

さて、日曜日は一転のんびり。それでも義両親のマンションの片づけに行って汗だくになりました。マンションの売却が決まり、夫も急ピッチで片づけを進めています。

そして夕方から作り始めたのがガトーショコラ。私は特に好きではないんですが、職場で前に話題になっていたので、以前に一回作ったきりですが、久しぶりに作ることにしました。

レシピはこちらを参考にしました。

定番*ガトーショコラ by けゆあ
「定番*ガトーショコラ」の作り方。とってもしっとり濃厚なチョコレートケーキです。濃厚なのに生地はしっとりホロホロと口どけの良いケーキです。 材料: 型のサイズ、チョコレート、無塩バター

湯煎でチョコとバターを溶かします。

更に卵黄と砂糖を混ぜたもの、生クリーム、粉を入れます。

卵白を硬く泡立てて、泡をつぶさないように混ぜます。

こちらは18cmの型。チョコレートを100g、ココアを50gも使うので濃厚。

途中温度を下げて40分くらい、上手に焼けました。

粉砂糖を振って、いただきました。濃厚! もっと柔らかいのを予想していましたが、しっかりしています。

お店でデザートを選べるとしたら、ガトーショコラかチーズケーキですよね。私はチーズケーキを選ぶけど、ガトーショコラが好きな男の人は多いですよね。

材料は多いですが、決して難しくないのでぜひ作ってみてください!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました