[料理]かんたん手作りフォカッチャでイタリアンディナー

料理

みなさま、こんにちは。中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

夏の早起きが好きな私ですが、最近は雨の日だと起きても暗い日があり、冬が近づいてくる気配がして悲しくなります。秋を飛び越えて冬を憂いてしまうのは、北国ならではですね。9,10月は3連休も多く、お出かけの予定もあるので、それを楽しみに頑張りたいと思います!

さて、本日は先日作ったフォカッチャがとってもおいしかったので、そのご紹介です。

我が家のホームベーカリーはもう20年近いベテランのものですが(パナソニックではなくてナショナル笑)、いまだに現役で活躍してくれています。

フォカッチャは、以前に1度作ったきりだったんですが、夜はパスタにするつもりだったし、確か職場の若者が「はなさんが作ってくれたものの中でフォカッチャが一番好き」と言ってくれたこともあったので、また作ることにしました。

普通のパンと材料が違うのは、バターの代わりにオリーブオイルを使うことですかね。あとは大きく違いません。

朝、半量を焼いて職場に持っていくことにしました。生地は前日の夜に仕込み、冷蔵庫で寝かせていました。

小さめに伸ばして、ここから2次発酵。

2次発酵が終わったら、人差し指でくぼみをいくつか作り、オリーブオイルを塗ります。そのあとにクレイジーソルトをかけました。

焼き上がり! 

実はこの時に、小さいのを味見したんですけど、なんだか固くて「え?失敗?」って思ったんです。生地を前日に作ったからか発酵したのかなぁ…と。

デモですね、その日の夜に、残りの生地でまた焼いたときにその時は夫の分だけだったので大きめの二つにしたんです。そのうちの一つを食べたら、まぁ、おいしいこと!

フォカッチャは、ある程度厚みのあるほうが弾力があっておいしいことがわかりました。また、ぜひ作りたいと思います!

この日の献立は、

2日前に作った鶏のトマト煮をアレンジしたパスタと、コールスローサラダ、そしてフォカッチャです。イタリアン系のお店のランチみたいですよねぇ??

この鶏のトマト煮のレシピは、昔から何度も作っているものなので、明日ご紹介しますね。

それではまた!

私が大好きなパスタ皿はこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました