[料理]罪悪感がちょっぴり消える!?もやしでつくる とん平焼きかんたんレシピ

料理

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

昨日は、たまっていた仕事があったため、6時40分くらいから仕事場でもう働き始めました。ちなみに就業1時間半前ですね。おかげさまで、朝イチのアポには間に合いました。帰宅は早めだったんですか、朝早くから働いていたためかもう眠くて眠くて、20時にはうとうとし始めてしまいました。10時ごろお風呂に入って、ちゃんと寝始めたものの、今度はなかなか熟睡できなくて、朝まで睡眠が浅いままでした。もったいなかったなぁ。

さて、本日はとん平焼きレシピです。

先日、大阪に行って次男とお好み焼きを食べに行きました。

写真はタコ焼き

このお店、「安くてうまい」と次男が言うとおり、ほんとに安かった。次男がよく食べるのは、豚玉、ご飯、なぜか豆腐がついて580円の定食。それに200円プラスすると餃子が6個付くのです。この日は餃子が品切れでたこ焼きを食べていた次男。私はタコ焼き6個とビールで680円のセット。それに単品で豚玉を付けました。これも500円しなかったんじゃないかなぁ(写真の撮り忘れ)。私がもう1杯ビールを飲んで、お会計は2400円でした。前日、串揚げで1万円もかかったとは思えないお安さでした。

それもあって、お好み焼きの口になっていたんですが、私は小麦粉をとるとテキメンに体重が増えます!そこで、なんとか罪悪感が少なく食べられるとん平焼きを作ることにしました。手軽にできますしね。

レシピというほどではないんですが、

もやしと豚バラをいためて塩コショウします。

いったん取り出して、卵を焼きます。卵は2個と、そこに水溶き片栗粉を少量入れます。片栗粉を入れると卵が破れにくくなるそうですよ。こちらにも軽く塩コショウをします。

くるっと丸めて

この時、中にチーズを入れるつもりだったのに、すっかり忘れました。

まずお好み焼きソースをかけて

次にマヨネーズ

青のり

あとは紅ショウガを加えます。紅ショウガがなかったので代わりにこちら

100均で売っているものです。S&Bが作っているちゃんとしたものなんですね。

紅ショウガはペースト状になっていて、シャキシャキのものとは違うけれど、ないよりもいいか!という感じです。そういえば、中身にはニラも加えました。

この日のブランチはとん平焼き、コストコのロブスタービスク、柿でした。

とっても簡単なので、お好み焼きが食べたいけどキャベツを刻むのが面倒だったり、カロリーが心配な時はとん平焼きはいかがでしょう?

ロブスタービスクはこちらから

[コストコ]これはおいしいロブスタービスク
コストコで買ったオマールエビのビスク、超おススメです。
タイトルとURLをコピーしました