[ホットクック]ホットクックでルーなしシチュー

ホットクック

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

いよいよやってきました金曜日! 皆さんの週末はどんな予定ですか?

私は午後から義母のお見舞いに行くために仕事を早引けして、それから図書館に予約した本を狩りに行かなきゃ! 銀行にも行くつもり。夜はお気に入りの焼き鳥屋さんに夫と行く予定です。夫は私が何を誘っても「行かない」というのですが、この焼き鳥屋さんは彼も好きみたいで、なかなか断りません(笑) 今日はご馳走してあげよう(*^^)v

そして、いよいよ明日は一人旅です。週明けにご報告したいと思います。天気と体調を気にしながらドキドキしています。

さて、今日はホットクックユーザーでは定番のルーなしシチューをご紹介します。

シチューといえば、長男と次男が大好き。「おかわりないの?」と必ず聞かれるので、いつも多めに作っていました。

こちらは公式レシピで、野菜に小麦粉をまぶしてあとはバターや水を入れるだけで簡単にシチューが出来上がります。ハウスのシチューの素も好きだけれど、それを使わないでも十分おいしくできるのでびっくりです。仕上げに牛乳を加えますが、豆乳でもおいしくできます。

長男はわりと好き嫌いのない子ですが、次男は偏食。でも、最近は食べられるものも増えたみたい。次男は加熱された葉物野菜が好きで、キャベツ、白菜、ほうれん草、特にネギが大好きなんです。ネギが入ったお味噌汁を出すとまずに一心不乱にそれを食べつくします。

ある日の次男の朝食でしたが、シチューを爆食いしていました。

ホットクックで作るクリームシチューと言えば勝間和代さんのレシピが有名です。

やっぱり最近の勝間さんはこの時に比べたら太ったように思うなぁ…。

ホットクックは煮物がとても上手なので、シチューやカレーは本当においしく出来上がります。ホットクックといえば、進化した混ぜ棒の「もっとクック」が発売されてX界がにぎわっていますね。我が家のホットクックは初期の旧型なので、この混ぜ棒は使えないようですが、あめ色玉ねぎも作れるそうなので、うらやましいです!

写真で使われているお皿はイッタラのティーマです。色も各種あり、丈夫で使いやすいです。

水色のお皿とボウルを2枚ずつ持っていたけれど、次男と三男に1セットずつあげました。

我が家のは赤いホットクックだけれど、今度買うなら黒かなー。

これこれ! 今のホットクックが壊れたら、セットで買い替えたいです!

それではまた! 皆様よい週末をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました