[旅行]仙台・日光の旅

旅行

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただきありがとうございます。

最近、旅行ブログが続きましたので、夏に三男と行った東北旅行を振り返りたいと思います。

8月の1週目、私は苫小牧から愛車のタントと共に青森の八戸港へフェリーで向かいました。

寝台A。車の料金も含めて2万円くらいだったかな? 夜の21時頃出航し、午前4時ごろ到着します。

いろいろ自販があって、

私はホルモン焼きを買いました!

電子レンジで温めて、家から持ってきたビールで遅めの夕食です。

ちょっと船酔いしながらも、目覚めたら青森!

苫小牧から八戸には、何年か前にママ友と息子達の5人という不思議な組み合わせで旅行をしたことがあります。

でもその時はママ友の車だったので、自分で予約したり、車で乗船するのが初めてだったのでドキドキ💓

その時と同じルートを辿り、朝イチで湊食堂へ!

朝6時から開店で、5時半くらいについたので駐車場にいれて開店くらいに行くと、もう6時からの予約は満杯!

で、7時からの予約を受け付けてもらいました。駐車場でそのまま1時間待ってまで食べたかったのはこちら!

平目の漬け丼とせんべい汁!

どーですか、この美しさ!

昔も美味しかったけど、やっぱり今回も美味しかったです!

それから三男のところに行って、二泊しました。

三男のところでは、以前友達にご馳走してもらったぴょんぴょん舎がとで美味しかったので2人で行きました。

調子に乗って、最後に高い肉を頼んだら、脂が多かったです。お会計も2人で15000円くらいかかりました笑

三男の試験が終わり、翌日から2人で東北旅行です。

まずは初めての宮城へ!

仙台に行く前に松島に寄りました。

遊覧船には乗りませんでしたが、高台から見るだけでもほんとうに美しかったです!

それから名取へ!七夕祭りで仙台市内のホテルが取れなかったので名取にとつたのですが、以前の同僚が宮城に住んでいて、事前に連絡をし、名取に会いにきてくれたので、3人でランチに牛タンを食べました。イオンに入っている、なんてことない牛タン屋さんだったんですけど、その柔らかさと言ったら、もうびっくり!

これは私用。三男のは牛タンが倍。

三男も絶賛でした。是非また食べたいなぁ。

名取から仙台までJRで向かいました。仙台駅前を見てびっくり!札幌よりもずっと都会だと感じました。

七夕飾りがあったけれど

イメージとしては、もっとたくさん飾りがあるのかなぁと思っていました。

私達が行ったのは七夕祭りの前日で花火大会が行われていました。積極的に見に行くつもりはなかったけれど、見やすいところへと移動して行くうちに、人通りの多い場所にたどり着いてしまいました。

なかなか花火を見る機会がないので嬉しかったです。

花火の前に、居酒屋で食べたのがこちら。私はとにかく飲めればいい。

三男は初ユッケで、とても気に入っていました。

翌日は宇都宮を経由して日光へ!

宇都宮では餃子館のきらっせに行きました。お昼時だと混むので、時間をずらして14時過ぎに行きました。10分ほど待って店内へ!宇都宮の有名な餃子が一度に食べられます。

お店のブースがそれぞれにあるのですが、そこまで注文にいくと「龍門にいます」と言えば、店員さんが届けてくれます。

どれがどれか忘れたけど…

一個食べた後

お店にある6店舗の餃子を三男と半分こして全て食べました。それでも18個ですか!かなりの量ですよね。味はどれも平均的かな…。お店によってやはり違いはありました。でも、焼き方が上手なので余計に美味しく感じます。

長男次男がいれば、運転してもらうのでビールをのむところだけれど、そこはグッと我慢してノンアルコールビール。

この時期の東北はどこに行ってもお祭りで、こちらでもお祭りが行われて賑わっていました。ふるさと宮祭りです。

それから,日光に向かいました。日光は翌朝に行く予定だったので、夕方に中禅寺湖に向かったのですが、すごい雨にあたり、これじゃあ行っても仕方ないね、ということでホテルでのんびり過ごしました。

翌朝、日光へ!

徳川の紋が光りますね。

さぁいよいよ三猿です。

三猿がとても有名ですが、こちらは側面にも猿が描かれており子育ての一生を表していると言われます。

東照宮を回るのに、イヤホンガイドを借りました。結果、ゆっくりと説明が聞けてよかったです。貸し出しの年配の方が外国人観光客に英語で説明しているのがすごいと思って、そのことを伝えると「同じことを言ってるだけだので難しくないんですよ」とおっしゃっていて、生きるための英語はすごいなぁと思いました。

三猿の他に有名な眠り猫。

裏と表では表情も変わります。

それから楽しみにしていた、徳川家康のお墓。彼は墓を日光に作るようにと、遺言を残したらしいけれど、なぜこんなに奥地を選んだのでしょうね。

かなり階段を登ります。

私達は朝の早い時間に行ったので空いていましたが、ピーク時だと歩きづらいでしょうね。

このお墓の周りを2周しました。

こちらの杉は願いを叶えてくれるパワースポットのようです。存在感がありますよね?

1時間半ほどゆっくり周り、東照宮を,後にしました。ずっと来たいと思っていたので、訪れることができてよかったです。

それから、日光と言えば湯葉が名物ということで、湯葉ランチを食べに行きました。

実物がこちらです。

どれが美味しかったかと言えば、シンプルに湯葉サラダですかね。あと湯葉コロッケも美味しかったです。

食事を終えて、高速で茨城の大洗に向かいました。本当は牛久大仏に寄ろうと思ったのですが、途中渋滞して、その先時間が押してギリギリになっても困るので、余裕を持ってフェリー乗り場につきました。

夕食はスーパーでいろいろ買って行ったものでしたが、生ビールが飲めるということで、買いに行きました。

これいいな、うちにも欲しい笑

部屋はプレミアムにしたのでとても豪華でした。

でも、車を乗せて10万円したので、決して安くはありません!苫小牧にはお昼頃着くフェリーでしたが、しっかり休むことができました。

そんなわけで、2023年8月の週間の旅行が終わりました。日本にはまだまだ興味深い場所があり、今後も機会を見つけて訪れたいと思っています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。