[ホットクック]こんなはずじゃなかった手作り味噌づくり

ホットクック

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私が身に着けた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、スウェーデンハウスの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

作っていないホットクックの自動メニューを開拓しようとふと思って、味噌づくりに挑戦しました!

材料はシンプルで

  • 大豆(乾燥)100g
  • 大豆の煮汁(足りない時は水を加える)150mL
  • 米麹(乾燥・一粒ずつばらしておく)100g
  • 塩25g

まず、大豆を一晩水につけておきます。

かぶるぐらいの水を入れて、煮豆モードで煮る。

柔らかくなった大豆をフードプロセッサーでつぶします。

こちらに、煮汁150mlと

乾燥麹100gを混ぜ

鍋に戻し、味噌づくりのキーを押します。かかる時間はなんと8時間!

で、8時間後です。

ちょっとみそっぽい色になったかな?

野田ホーローのLの容器に入れました。

肝心のお味は…

「なんかちがーう!」

ネットで検索してみると、そもそも塩の量が少ないのが原因らしい。調べてから作ればよかった。

これで、お味噌汁を作ってみましたが、やっぱりちょっと違う感じです。とっても薄味。

これまたネットの情報ですが、味噌漬けに使ったらよいとのこと。でも、それじゃないんだよなぁ。

1日がかりで作りましたが、なんか違うものができました。そもそも、これを公式レシピに入れるsharpってどうなんだろう? ネットで違う配合の作り方が出ていましたが、売っているお味噌はそう高いものではないし、おいしかったら自家製もありだけど、微妙ならばわざわざ作る必要はないなぁと思いました。

というわけで、せっかく作ったけれど、やらなきゃよかった味噌づくりでした…。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました