[料理]杏と「きのう何食べた?」のシロさんの毎夜食べても飽きない!?常夜鍋

料理

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私が身に着けた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、スウェーデンハウスの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

先日、女優の杏さんが「常夜鍋」のレシピをYoutubeにあげていたり、毎週楽しみに見ている「昨日なにたべた?」でもシロさんが作っているのを見て、金曜日の鍋に採用することにしました。

【ドラマ24】きのう何食べた? season2 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
テレビ東京 ドラマ24「きのう何食べた?season2」オフィシャルサイト。シロさんとケンジがテレビ東京に帰ってくる!西島秀俊&内野聖陽の大人気ドラマ。待望のseason2が10月クールに放送決定!

鍋に水とお酒、ニンニクを入れます。「きの食べ」では、水と同量の酒とありましたが、ちょっとその量にビビったので、少なく使っているレシピにしました。

用意するものはほうれん草と豚バラだけです。それはわかっていたのですが、たれのことはすっかり忘れていて、我が家にはポン酢は常備してないので、さて困った。「ポン酢ない時」と検索したら、お酢を入れたり、柑橘類をいれるレシピがあったので、麺つゆにポッカレモンを混ぜ、大根おろしをいれて七味を入れました。

それよりも、「きの食べ」で出ていた、ゴマダレのおいしいこと! たまたまこちらは練りごまがあったので、作るハードルは低かったのですが、なかったら、こちらもすりごまとごま油で代用できそうですね。

レシピはこちらを参考にしました。

シロさんの常夜鍋『きのう何食べ』#120 by yahikko
常夜鍋=ケの日の鍋。普段の材料で大満足のおいしさ!〆の味噌ラーメンがまた格別に美味しいです!何食べ15巻120話より

ほうれん草は1束100円だったので、2束用意しましたが、夫婦二人では1束でよかったですね。バラ肉は400g弱あり、二人でちょうどよかったですね。夫は物足りなかったようで、〆にうどんを食べました。

準備もすぐだし、ヘルシーでとてもおいしいので、是非お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました