[料理]我が家のクリスマス2023 ホットクックで作るローストビーフ・ホタテのカルパッチョ・ピザ・もちベーコン・たことブロッコリーのバジルサラダ

ホットクック

みなさん、こんにちは。中村はなです。本日もご訪問いただきありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私が身に着けた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、スウェーデンハウスの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、55歳で英検1級を取得した学習法など、お勧めのものや好きなものを発信しています。

少しご無沙汰していましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私は先週末に体調を崩してしまいました。夕方から体調が悪くなり、38.5度まで発熱したので、これはインフルエンザかな?と思いました。ちょうど一年前にコロナにかかったのも同じ12月22日だったので、「今年もやってしまった…」と、同時期の罹患に頭を抱えていたのですが、インフルエンザもコロナも陰性で何で熱が出たの???と不思議でなりませんでした。普通の風邪で発熱したのなんて、昔すぎて記憶にないくらいです。

息子たちが帰省するので移さなくてよかったーと思っていたら、三男からラインが来て、インフルになったと…。友達の奥様に病院に連れて行ってもらい、薬を飲んだらすぐに解熱したので、無事に帰省できました。ただ、自己隔離で部屋からちっとも出てこないので、全然顔も見れないし、話もできない! 寂しいなぁ。ただの飯炊きおばさんですね。

さて、今年のクリスマスは息子たちが帰ってくる前の夫婦二人で行いました。

ローストビーフ、ホタテのカルパッチョ、タコとブロッコリーのジェノベーゼ合え、もちベーコン、ピザです。

本当はパスタも作る予定でしたが、これで力尽きました。

ローストビーフは前日に作っておきました。コストコにお肉を買いに行ったら、クリスマスで大変な目にあいました((+_+))

こちらを半分に切って、塩コショウをまぶしてから、たれにつけてホットクックで低温調理します。

レシピはこちらを参考にしています。

ホットクックでつくる簡単ローストビーフ by ☆高山☆
シャープのホットクック(うちの機種はKN-HT99A)の手動調理機能をつかったローストビーフの作り方です。

今まで何度も作っていて、

今回はカイワレもレンコンもなかったですが、こんな感じや↓

こんな感じにしていました。

あとは、夫にはイマイチ不評ですが、タコとブロッコリーのセブンイレブン風サラダ。

作り方はこちら

[料理]セブンイレブンのあの味が自宅で!たことブロッコリーのバジルサラダ
誰もが一度は食べたことがあるあの味を再現しました。

業務スーパーのピザ生地で作ったピザ。サクサクでおいしかったー。

作り方はこちら。具はチーズの上がきれい。

[業スー]パリッと焼きあがるナポリ風ピザクラスト
三男がお気に入りのピザ生地を使ってお家ピザを作ってみました。

ホタテのカルパッチョは、クックパッドの殿堂レシピから作ってみたのですが、イマイチでした(^^;

しょうゆベース

今回、初めて作ったのはもちベーコン。

市販の切り餅を四分の1に切って、ベーコンを巻き焼いただけですが、焼き鳥屋さんでよくありますよね?自宅で作るととってもお安くたくさん作れるので、是非やってみてくださいね。私もまた、息子たちに作ろうと思います。

そんなわけで、夫婦二人のディナーはケーキもなくあっという間に終わりましたが、ちょっと特別な食卓を囲めてよかったです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました