[暮らし]新しい冷蔵庫が来た!SHARP SJ-MF43K

暮らし

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私(でも、それぞれ家を離れました)が身につけた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、55歳で英検1級に1発合格した勉強術、大好きなスウェーデンハウスでの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

我が家の冷蔵庫はもう18年の古手でした。

シルバーというか、捨てるときにはじめて知ったけれど、ゴールドらしい。これを買った時は白じゃなくてショックだったなぁ。夫は機種にはこだわるが、色は私への最終確認があまい(笑)

よく見たら、ナショナルですね(笑)。それだけでもうかなり古い。我が家にはまだナショナルのホームベーカリーが現役で働いていますけど。

この冷蔵庫の冷凍庫のトレーも割れていましたし、なんかもう汚くて掃除する気が起きませんでした。そうしたら、自動製氷機が壊れ、夫が何とか復帰を試みてましたが、やっとあきらめてくれて新しいものを購入しました。

値段重視でメーカーにはこだわらなかったのですが、Sharp SJ-MF43Kの冷蔵庫になりました。我が家は、結構シャープの製品が多くてですね、ヘルシオ、ホットクック、空気清浄機、洗濯機がsharpです。

冷蔵庫はシルバーと白の二択だったのですが、白にしましたが、実際は真っ白じゃなくてちょっとくすんだ感じでした。今どきのフレンチオープンに憧れていましたが、使ってみると

面倒くさい

結局ドアポケットのものだけ出すなら別だけれど、両方を開けなければならない場合が多いので、普通の片側のドアで十分だと思います。また、冷蔵庫のポケットがナショナルのものに比べたら入らない。これはドアが二つに分かれているせいでしょうね。冷蔵室も微妙に高さが低くて、ビールの缶を入れづらい…。

そして、驚いたのが

しゃべるんです

その声を聴いたときにピンときました。その声を聴いたときにピンときました。ヘルシオの声と同じなんです。ヘルシオもしゃべるんですけど、うるさいので私は「おしゃべり控えめ」に設定しています。調べたら今は洗濯機もしゃべるんですってね。「今日もお洗濯して偉いね」などど。

まだ、冷蔵庫が来て数日なのですが、朝起きたらあいさつや天気を話します。また、近づくと献立の提案をしてくれます。そのほか、買い物リストなんかも登録しておくと作ってくれるらしいです。夜中近づいたら、「むにゃむにゃ」とか、いらしゃべりが…。

アプリを登録すると、何回冷蔵庫を開閉したのかも教えてくれます。まるでスマホの持ち上げの回数みたい。でも、この機能は一人暮らしのお取り寄りの見守りにいいかもしれませんね。

というわけで、冷蔵庫の買い替えはそんなにワクワクするものではありませんが、満足度は60%ぐらいですかね。でも、とりあえず、新しくなったので、まめにきれいにしようと思う私でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました