[料理]我が家の人気酢豚レシピと長ネギのソテー

料理

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私が身につけた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、55歳で英検1級に1発合格した勉強術、大好きなスウェーデンハウスでの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

昨夕から、荒天が心配されていましたが、現在のところ落ち着いています。もしからしたら、仕事も交通事情で行けないかも?と思っていましたが、普通にありそう。でも、会議が一つなくなったので、今日は早く帰ってこよう!

さて、先日久しぶりに作った酢豚がやっぱりおいしかったので、レシピの紹介です。

甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー
☆殿堂入り・レシピ本掲載感謝☆絶対ダマにならない自慢の甘酢あんです♪つくれぽ1000人ありがとう♡

こちらの酢豚は、野菜をレンジで加熱するので、さっぱりとカロリーが抑えめに作ることができます。豚肉のほか、鶏肉やお魚でもおいしくできます。

それから、長ネギのソテーを作りました。

夫婦二人だと、長ネギを2,3本の束で買ってしまうと消費するのがなかなか難しいです。こちらのレシピだと、あっという間に1本は食べられますよ。

長ネギの白い部分を4,5センチに切って、ラップをかけてレンジで2分ほど加熱します。それから、フライパンにバターを引き、焼き色がつくまで炒めたら最後にすき焼きのたれを適量回しかけます。

ねぎの甘みが感じられて、おいしい1品です。

長ネギで今度、グラタンも作ってみたいなぁ。

さて、週末までもう少し! 頑張っていきましょう。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました