[学び]フランス語学習: 57歳からの始め方と成功のコツ

学び

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私が身につけた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、55歳で英検1級に1発合格した勉強術、大好きなスウェーデンハウスでの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

実は私、昨年から勉強を続けているものがあって、タイトルの通りフランス語を勉強しています。

そもそも、なんで始めたのかというと明確な理由はないんですが、好きなyoutuberさんがフランス在住なので、ちょっとでもフランス語で話している内容がわかればいいな、なんて考えたのかもしれません。フランスは一度行ったことがありますが、本当に言葉が通じなくて苦労した思い出があります。でも、なんとか英語だけでも過ごせましたけどね。

これから先、フランスに旅行に行くことはないとは思うんですが、もし行けたとしたらちょっとした標識やメニューなんか読めたらいいなぁ。Google翻訳があれば、必要ないかな。

まず始めたのは、おなじみのduolingoというアプリです。もう1年以上続けていますが、このアプリはヒントがたくさんでるので、難易度低め。負担は軽いけれど、習得のスピードが遅いような気がしています。

そこで、思いついたのが、フランス語検定をうけるということ。

昔、同僚で、自己紹介に「フランス語4級」と書いている人がいて、彼の職種からはフランス語は全く想像がつきづらいものでしたが、その意外性が光っていてとてもいいなぁと思ったのです。

私は英語を生業としているので、私がフランス語ができたとしても、あまり意外性はないと思うのですが、自分のキャリアに新たに加える資格として、楽しみながら学習ができるかもと思い、続けています。

フランス語を勉強していて気がつくのは

  • 疑問文がクエスチョンマークをつけるだけ
  • 動詞の活用にルールがあってそれほど難しくない
  • 発音がやっぱり難しい
  • 英語と似てる単語が多いので推測できる
  • 語順が不思議。例えばred car ではなく、car red

現在は、なんとか5級は合格レベルに達したと思うので、4級の勉強を始めたところです。

これが難しすぎて草🌱

問題を5問やって全滅なんてこともあります。

でも、今まで曖昧だった動詞の活用や、冠詞などもこの機会にしっかり覚えられたらいいな。

目標は、6月のフランス語検定で4級と5級をダブルで受けて、合格することです。ゆくゆくは3級まで取れたらいいな!

文字でばかり勉強しているので、リスニングに四苦八苦しています。

なかなか覚えられない表現はトイレに貼る作戦で。

そういえば、英検1級の時も単語をいろいろ貼ってましたね。

57歳の挑戦に乞うご期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました