[料理]切り干し大根の煮物から生まれる美味しさ!炊き込みご飯のリメイク方法

料理

こんにちは、中村はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。 忙しいワーママに役立つアイテムや、生活を豊かにするヒント、スウェーデンハウスでの暮らしや北欧グッズなどをお伝えしています。

さて、今週もあと2日行ったら週末ですね。また、やりたいことが目白押しです。私は先日、中古車を買ったんですが、それを見に行くことになってるので楽しみです。

今年使っている週末野心手帳ですが、思いついた時に、週末にやりたいことをどんどん書き込めるのでとてもいいです。

それから、朝に今日の予定を書いて置くので、帰ってから「あれ、なんだっけ?」とならないところが役に立っています。

さて、本日はたくさん作りすぎた切り干し大根のリメイクです。

なるべくストックを減らすような献立を考えてるのですが、半端になっていた切り干し大根を使い切ってしまおうと思ったら、結構大量に煮物ができてしまいました。

煮物を作ったのはもちろんホットクック。美味しくできましたよ。

「切り干し大根の煮物 リメイク」で検索した結果、良さそうだと思ったのが、炊き込みご飯です。他にもコロッケやポテサラなどいろいろありましたよ。

1.5合のお米に、小鉢いっぱい分の切り干し大根の煮物、あとはめんつゆを大さじいっぱいいれて、水は普通に炊きます。

私はきのこを足しました。味見をすると、やっぱり柔らかくなってしまったのと、味が薄かったので、炊き上がってからめんつゆを大さじ1.2杯かけました。

この日のメニューはよだれ鶏と、豆腐と卵の炒め物です。普通は一汁三菜をいしきしているので、あと一品作るけど、炊き込みご飯がそのいつぴんですね。

ちょっと味付けが薄かったり、柔らかくなってしまいましたが、切り干し大根の煮物の消費には良いと思いました。

さて、本日も駆け抜けて頑張ってきます。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました