[ホットクック]ホットクックで参鶏湯と初めての麻薬卵

ホットクック

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私が身につけた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、55歳で英検1級に1発合格した勉強術、大好きなスウェーデンハウスでの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

本日の更新は遅くなってしまいましたが、継続は力なり! 今日も発信を続けます!

さて、先週末に作ったホットクックでの参鶏湯が簡単で美味しかっのでそのレシピです。

レシピというほどでもないのですが、鶏手羽元を6本と、大根、ニンジン、玉ねぎを入れて、水を200ほど入れ、塩、ニンニク、ショウガ、長ネギを入れて手動煮物で1時間加熱するだけです。鶏や野菜からよい出汁がでて、塩だけで十分おいしく食べられます。

以前作ったときに、お米も入れたんですけれど、すぐに食べないと水分を吸いすぎてしまうので、今回は入れませんでした。チキンポトフっぽいですけどね。

夫ごはんには、参鶏湯とゆず大根、もやしのお浸しに麻薬卵をつけた冷ややっこでした。

この麻薬卵は初めて作ったんですが、確かに病みつきになりますね。

沸騰したお湯に静かに卵を入れ、8分間ゆでるのですが、黄身がもっとトロっとなるかと思ったら、結構しっかり固まっていたので、もっとゆで時間は短くてよかったかも。水やしょうゆ、豆板醤、ニラなどを入れます。

4つ作りましたが、そのうち私が3つ食べました。

豆腐との相性もばっちりで、このタレだけでおいしい冷ややっこになります。

また、私は翌日に玄米ご飯にかけて食べました。

豆板醤の辛さが、食欲をそそります。私は朝に参鶏湯を食べました。

朝からしっかりたんぱく質と炭水化物を取って(でも100g)、バランスの良い食事にしたつもり。

私は今まで、自宅では週末を除いてほとんど炭水化物を摂らない生活をしていましたが、それはバランスが悪いと思って、最近は玄米やもち麦ご飯を食べるようにしています。それからタンパク質のPFCバランスをしっかり摂ろうと考えています。そんな風に考えて作った献立は、前よりもずっと食べる量が多いけれど、不思議と体重は増えていません。

本当は、逆に減る予定だったんだけど、それはまたうまくいっていません。結果が出たら、皆さんに新しいダイエット法をお知らせしますね。

というわけで、今日は、とてもおいしかった参鶏湯と麻薬卵のお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました