[料理]おすすめ!我が家の炊き込みご飯レシピ

料理

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私(でも、それぞれ家を離れました)が身に着けた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、スウェーデンハウスの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

今週もいよいよ今日を頑張れば3連休ですね。2月は3連休が2回もあるし、日数が短いし、あっという間に過ぎてしまいそうです。あまり、何かやり遂げたという実感がないまま今年も2か月が終わろうとしていることに、大きさ焦りを感じています。決意も新たに頑張らなければ…。

私は今日の午後から、実家に帰省します。お正月以来なので、まだ1か月ちょっとですが、父が入院しているのでそのお見舞いも兼ねています。また、母が一人で過ごしているので、私でもいれば少しは気がまぎれるでしょう。以前は1年に多くて3回、コロナの頃は1年間帰らなかったこともありましたが、昨年から息子たちがいなくなって、休みに家にいる必要もなくなったので、2,3か月に一度は帰るようにしています。両親も高齢なので、もう最後かもしれないと思いつつ、「また来るからね」と言って別れてきます。その繰り返しが、出来るだけ長く続けばいいなと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが、本日は我が家の炊き込みご飯レシピをご紹介します。

炊き込みご飯といえば、私の母がとても上手なのですが、味付けがいろいろ迷子になっていたのですけれ度、このレシピに出会ってからは安定して作ることができるようになりました。

ストウブで作ると、おこげが楽しめますね。

レシピはすごい数のつくれぽのこちらを参考にしています。

簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん
殿堂入り!つくれぽ6800件感謝です! 鶏肉としめじのしっかり味の炊き込みご飯。

ある日のレシピはお米2合に、すき焼きのタレにつけておいた鶏肉、にんじん、椎茸、しめじ、油揚げなんかを入れました。具材は冷蔵庫や冷凍庫に入っていたものですが、炊き込みご飯ってそういう材料で作れますよね。

この手のレシピって、味が薄いものもあるんですが、私は濃い方が好きなんですよね。初めてこちらのレシピで作ったら、逆に味が濃かったので、粉末だしや醤油は控えめにしています。

また、炊く前は結構な量の具材も、炊き上がってみたら、もっと入れてもよかったかも…と思いました。炊き込みご飯って具沢山が美味しいですものね。

しっかり味の炊き込みご飯が好きな方は、安心してこのレシピを使うことができます。是非試してくださいね♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました