[料理]おうちで作る!ホットプレートもんじゃ焼きレシピの魅力

料理

こんにちは、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私(でも、それぞれ家を離れました)が身に着けた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、スウェーデンハウスの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。

ちょっとご無沙汰になっていしまいました。今週もはじまってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私は、ここのところ休みになると、行きたかったお店に積極的に行くようになりました。

先日、平日に休みが取れていったのは、古民家のカフェ。

鹿肉を醤油麹でつけたものをソテーしたものです。臭みもなくておいしかった!副菜もおいしく、グラタンが作りたくなりました。

また、先週末には、近所に沖縄そば屋さんがあることがわかり、夫と二人で行ってきました。

沖縄そばは、つゆを飲み干してもらいたいとのことで、薄味だったけれど、お肉がたくさん入っていてとてもおいしかったです。また、作ってもらったスパムおにぎりって初めて食べたけれど、とってもおいしかったです。さーたアンダギーも1個100円で売ってました。油っこくなく、これもおいしかったなぁ。

また、ある日は、ひとりでお蕎麦屋さんへ。

遊鶴って、「ゆうかく」と読むとばかり思っていたら、「ゆうづる」って読むんですね。時々行き始めてから何年も経ちますが、しらなかった…。

そんな外食を続けていたら、すっかり体重が増えてやばいです。今週は節制です。

さて、先日、かねがねやってみたかったホットプレートでのもんじゃ焼きに挑戦してみたので、今日はそのレビューです。

私のもんじゃ焼きデビューはとっても遅くて、昨年の暮れ。友達がおいしいお好み焼き屋さんに連れて行ってくれたのですが、そこで食べたのがとってもおいしくて、そのあと夫ともう一度行きました。

調べると、どうやら家でも簡単にできるらしいので、ある日夫の帰りが遅かった時に作ってみました。

レシピはこちらを参考にしました。

簡単!家族に評判のもんじゃ焼き by hidetan
市販のセットを使わずに、安く、おいしく、簡単に、がモットーのレシピです。塩もんじゃも作りました!ID:1442240

トッピングに、明太子、もち、チキンラーメンを砕いて入れました。

半量で作ったけれど、結構な量があります。具をいためて…。

土手を作った後、しっかり混ぜて炒めます。最後に青のり!

これがまぁ、おいしいこと! お店に行かなくてもいいと思いましたー。

お餅を少ししか入れなかったけれど、もっと入れればよかったです。あと、チーズは後でのせて味変にしてみました。

思っていた以上においしかったので、また子供達でも帰ってきたときに、作ろうと思います。

ホットプレートだから、熱々のまま、ビールが進む!

知り合いによると、カレー粉とひき肉のバージョンもおいしいといっていました。それにチーズを入れてもおいしそう! いろいろなアレンジがありますね。

はなはな地方では、もんじゃ焼きはそれほど浸透した食べ物ではないんですが、簡単においしくできるので、もっと極めていきたいなと思います。

私の使っているホットプレートはこちら!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました