[お菓子]フレッシュブルーベリータルト初挑戦のコツとレシピ

お菓子

皆様、こんにちは。中村はなです。本日もご訪問頂きありがとうございます。

このブログでは、息子3人を育てたワーママの私(でも、それぞれ家を離れました)が身に着けた時短術や整理収納アドバイザー(準1級)としての整理術、スウェーデンハウスの暮らし、骨格診断ウェーブパーソナルカラーオータムのファッション、札幌近郊のおいしいお店、美容、ダイエット、料理、お菓子作り、北欧グッズなど、お勧めのものや好きなものを発信しています。また、英検1級を持っている私が、さらなる学びを続けている様子もお伝えします。

普段は、平日更新で週末はお休みをいただいているこのブログですが、平日に更新があまりできていないので、本日は休日更新したいと思います!

今日は、先日初めて作ったブルーベリータルトがとてもおいしかったので、そのレシピです。

ブルーベリーは好きなんですけど、今までお菓子作りはパウンドケーキやマフィンなどしか作っていませんでした。

[お菓子]フランス語学習と簡単にできるブルーベリーケーキのレシピ
みんなに人気のブルーベリーレシピです。
[お菓子]チョコマフィン&ブルーベリーマフィン 人気レシピ
私がお気に入りで作っているレシピです。

それが、SNSでフレッシュなブルーベリータルトの写真を見てから、俄然と作りたくなり、先日の定山渓の翠蝶館の帰りに地元で売られているブルーベリーを900円でゲットしました。そのあと、コストコに寄ったら、1000円ちょっとでもう少し量が入っているのを見つけて、「こっちでもよかったかなぁ」と思ったけれど、「地産地消が大事!」と自分に言い聞かせて、納得させました。

今回、参考にしたレシピはこちらです。

まるでお店のような「ブルーベリータルト」のレシピ。何度でも食べたいおいしさ | セブンプレミアム公式
タルト生地から手作りする、本格的なブルーベリータルトのレシピです。タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと工程は多いですが、手順は意外と簡単。サクサクのタルトとジューシーなブルーベリーが楽しめる絶品スイーツをぜひ味わってみてくだ...

セブンプレミアムで、こんなお菓子のレシピを出しているんですね。

タルト、アーモンドクリーム、カスタードクリームと3つを作らなければならないので、なかなかハードルが高そうだとは思ったのですが、生のブルーベリーを無駄にするわけにはいかないので、重い腰を上げて作りました。ただ、カスタードクリームはホットクックに任せればいいですからね。

ブルーベリーは重曹を入れて洗います。

重曹はコストコのもので、食べ物にも使えます。私は、野菜を洗うときに時々使います。

まずは、タルトの生地づくりですが、こちらはレシピ通りフードプロセッサーにすべて入れたので、あっという間にできました。

生地をひとまとめにして、冷蔵庫で3時間寝かせます。

次にアーモンドクリーム作り。アーモンドプードルが家にあってよかった。

こちらも混ぜるだけなので、割と手間いらずでした。

途中の写真が大幅に抜けているのですが、タルト型に生地を敷いて、アーモンドクリームをのせたところです。

タルト記事を焼いたとこがないので、型からちゃんと外れるかどうか心配でした。オリーブオイルスプレーをかけて、広げておきましたが。

タルト生地の端っこが余るので、小さく2つ作りました。

180度のオーブンで30分焼いたのがこちら。

しっかりと焼けました! 型との間に隙間があるのがわかりますか? この焼き縮みのおかげで、冷めてから型からもすんなり外すことができましたよ。

カスタードクリームはホットクックにお任せ。牛乳がなかったので、豆乳で作りました。

ダマっぽく見えるけど、大丈夫です。絞り袋がなかったので、ビニール袋の先を切ってぐるぐると搾りました。全然問題なかったです!

ここに、ブリーベリーを置いていきます。

足りなくなりそうだなぁと思いながら、慎重においているところ。

出来上がりです! もっと、ぎっしり敷きつけたかったけれど、しょうがない。つやつやしているのは、表面にナパージュもしたからです。3つの工程の上にナパージュもするなんて、私ってすごすぎる!って思いました。

ピースで切ったところは写真を撮らなかったのです。あー。

職場に持っていくと、みんな大絶賛してくれて、これは台湾カステラ以来の、いやそれ以上のヒット作品になりました。初めて作って、これほど成功するのは珍しいので、とっても嬉しかったです。

タルト生地さえ作ってしまえば、あとは季節に合わせてイチゴやモモ、リンゴやブドウなどいろいろ作ることができますね。缶詰の果物でも十分おいしいと思います。

残りの生地で小さく作ったものは、自分用に。

パラティッシのお皿にのせたら、合いすぎて逆に不自然な感じになっちゃった。

思ってみるより、ずーっと簡単で超おいしくできたので、皆さんも試してみてくださいね。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました