[暮らし]これは便利!冷蔵庫でバナナの保存

暮らし

おはようございます、中村はなです。本日もご訪問いただいてありがとうございます。

3連休の疲れが取れていないせいか、昨日は寝坊したり、頭痛がしたりと、なんとなく不調な私です。早く寝ればいいものを、ついつい動画を見てしまうのも悪い癖です。これを「リベンジ夜更かし」と呼ぶそうですね。ワーママが家事や育児に時間を費やした後、そのまま寝てしまったら、「自分のために何もしてない一日になる!」と焦って、深酒をしたり、TVやスマホなどで遅くまで起きてしまうということを指します。

私も、子育て中はよくそんなことを繰り返してしまいました。そうしたところで、何といってもつらいのは翌朝の自分。逆に子供と一緒に寝っちゃって、お皿は洗わずにそのままだったり、家の中が荒れていようとも、スッキリと起きられて朝から昨日の残骸を片付けられたこともありましたね。

睡眠って本当に大事です。今日は私も10時に寝ることにしましょう。

さて、今日の話題ですが、インスタで見て、最近まねしているバナナの保存法をご紹介します。

私の朝といえばスムージーから始まりますが(その前にヤクルト1000)、必須なのがバナナです。いろいろ足していましたが、現在のレシピはバナナ、豆乳、甘酒、ヨーグルトです。バナナは、以前はコストコで買うことが多かったのですが、三男がいなくなってからは近所のスーパーで5本入ったものも見つけて買ってきます。そうすると平日5日分になり、週末は好きなものを食べたり逆に断食をすることが多いので、1週間に5本で大丈夫。もし足りないときは、冷凍しているものが何本かあります。

私のスムージーの記事はこちら

【健康】はなはなスムージー☆最新版
自家製のスムージーを始めてから毎朝のスッキリ生活がやってきました。おなやみの方、始めてみませんか?

ただ、スーパーで安売りをしていて、5本以上のものを買うときもあり、そうなると余りは冷凍したりバナナケーキにしたりしますが、キッチンに常温のままで置いておくとコバエが出てきたりもしますよね。

そこで、このバナナの保存法を取り入れたところ、普通の何倍も長持ちすることがわかりました。

まず、房の部分を切ります。

売っているものも、ラップのようなものがまかれているものもあり、どうやら付け根?があることが、熟すのを促進するようです。

それを、1本ずつビニール袋に入れます。

このまま、野菜室にいれるだけ! 使ったビニール袋はとっておいて、再利用します。

この状態で保存されたバナナの写真を撮っておけばよかったのですが、あいにくなく…。以前、2週間くらいで食べきったのですが、最後まで黄色がきれいな状態でしたよ。紹介していたインスタグラマーは外は黒くなるけど、なかは1か月たっても大丈夫だと書いていました。

家族がもりもり食べているうちはあまり必要ないかもしれませんが、お子さんが小さかったり、我が家のように小家族だと、こんな風にバナナが長期間保存できるのはとってもありがたいと思います。

ぜひ、試してくださいね!

私がスムージーづくりに使っているブレンダーはこちらの白。とっても使いやすいです。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました